予約トップ10編集部のブログ

予約トップ10(URL: https://yoyaku-top10.jp/pc/r/ios/total)編集部のブログです。事前予約受付中のおすすめアプリの紹介や、リリース後のレビュー記事を載せています。

ポケモンGOがリリースされたので山手線を【徒歩】で一周してみた

みなさんポケモンGOしてますか?予約トップ10編集部のKです。

(予約トップ10って何?という方はコチラからどうぞ。アプリの事前予約サイトです。)

ところで巷では「山手線一周グルグルしてるとポケモン集まるよ!」という噂が流れていますね。

では実際に山手線沿線でどのくらいのポケモンが捕まえられるのでしょうか?

そんなわけで実際に山手線一周してきました。もちろん徒歩で

設定したルール

  • 山手線を時計周りで一周
  • 卵を孵化させるために、移動は徒歩限定
  • 寄り道、逆走禁止。駅間を目的地まで最短距離で進む。

※真似する場合は熱中症日射病に気をつけてください。

夢と冒険とポケットモンスターの世界へレッツゴー!

11:20〜 新宿駅から出発

スタート時点の手持ちはこんな感じ。御三家はヒトカゲを選びました。どんどん捕まえていきましょう。

f:id:ruketa:20160723163423j:plain

といっても、ポケストップ(近づくとアイテムが貰える)は多いものの新宿駅前自体はそこまで珍しいポケモンがいない模様。

とりあえず周辺にいるポケモンを捕まえて新大久保を目指します。

# 新規獲得
・ズバット
・オニスズメ
・ポッポ

12:01〜 新大久保、高田馬場、目白、池袋

新大久保、高田馬場あたりでは、初の進化後モンスター、ピジョンをゲット。

f:id:ruketa:20160723163545j:plain

凛々しい・・・。でも決して強くはないのが残念。(画面上のCPの値が高いほど強い)

また、高田馬場時点でレベル5に到達。レベル5になった状態でジムにいくと、所属するチームを選べます。僕は赤チームに所属しました。

f:id:ruketa:20160723173057j:plain

後から見ると、頻出するポケモンはこの区間で出揃っていた感じかもしれません。

# 新規獲得
・タマタマ
・ピジョット
・ヒトデマン
・カイロス
・クラブ
・ヤドン
・フシギダネ
・ビートル
・タッツー
・ラッタ
・ニョロモ
・コイキング
・イシツブテ
・イーブイ
・アーボ

14:19〜 大塚、巣鴨駒込、田端

大塚にてゼニガメをゲット!!前の区間で捕まえたフシギダネ、初期に選択したヒトカゲで御三家が勢揃い。

f:id:ruketa:20160723163741j:plain

また、巣鴨-大塚間の某神社付近では、ゴース、ゴーストを連続でゲット。・・・意味深。

f:id:ruketa:20160723163810j:plain

他には、ポニータシェルダーを野生から、ベロリンガを卵から獲得。

この区間も比較的好調です。

# 新規獲得
・ゼニガメ
・ポニータ
・ベロリンガ ※5km卵から
・ゴース
・ゴースト
・コンパン
・ピッピ
・トランセル

15:55〜 西日暮里、日暮里、鶯谷

うーん・・・イマイチ。とにかくポケストップが少ない・・・。

カメールニャースらしきシルエットを目撃するも見逃し・・・。

結局新規獲得はコクーンのみ・・・。 f:id:ruketa:20160723163931j:plain

# 新規獲得
・コクーン

16:53〜 上野、御徒町秋葉原

山手線きってのフィーバーゾーン。

上野はリアル動物園状態。後からインターネットで調べたところ、公園の方まで足を延ばすとかなりの種類のポケモンが出現するみたいです。

f:id:ruketa:20160723164150j:plain

アメ横ではブーバーが大量発生。ここ以外では最後まで見つかりませんでした。(※ただし捕獲ならず)

f:id:ruketa:20160723164306j:plain

さらに秋葉原駅前ではルアーの大判振る舞い。

f:id:ruketa:20160723164431j:plain

人も多く歩いていて楽しい道なので、駅間歩いてポケモンを集めるならこの3駅往復が楽しそうです。

# 新規獲得
・ニドラン♂
・プリン

# 目撃
・ブーバー
・サイホーン
・ニドラン♀
・ニャース
・モンジャラ
             etc etc

18:49〜 神田、東京、有楽町

徒歩に没頭してしまいアプリの起動を忘れていました・・・。

※ 不明

20:13〜 新橋、浜松町、田町

あたりはすっかり夜に。

ポケモンGOを起動できなかった恨みをズバットにぶつけながら進みました。とにかくこの区間ズバットが多い。夜になったせいなのか、場所の問題なのか・・・。

f:id:ruketa:20160723170119j:plain

あまりにもズバットが集まるのでとりあえず進化させておきました。

f:id:ruketa:20160723170205j:plain

# 新規獲得
・ゴルバット ※進化
・アズマオウ
・ドードリオ ※進化
・ビリリダマ ※5km卵から

# その他
・大量のズバット

21:49〜 品川、大崎

川(?)沿いを歩いていると、ミニリュウを目撃。

それを探しているのか、パジャマ姿で徘徊する人多数。

知人からも品川でカイリュウを目撃したとの証言があったので、ミニリュウとその進化系はここらへんが良スポットかも?

# 新規獲得
・ミニリュウ

# 目撃
・パジャマ姿のカップル(多数)

22:53〜 五反田、目黒、恵比寿

ずっと温めていた10km卵が孵化。

エビワラー!!! f:id:ruketa:20160723170835j:plain

# 新規獲得
・エビワラー ※10km卵から
・マンキー ※5km卵から
・シャワーズ ※進化

24:18〜 渋谷、原宿、代々木

渋谷のハチ公付近はルアー(ポケストップで使うと一定時間ポケモンの出現頻度が上がるアイテム。他のプレイヤーにも効果がある)を垂らしている人が多数。ポケストップ間も狭いのでここは良さそうです。

原宿では遂にジム戦初勝利!!!勝利すると自分のポケモンをジムに配置することができます。(ジムに配置したポケモンは他のプレイヤーに倒されるまで(?)手元には戻ってこない)

ジムリーダーを倒してくれたシャワーズにジムを任せ、先へ進みます。

f:id:ruketa:20160723172457j:plain f:id:ruketa:20160723172517j:plain

また、最後の最後でケーシィ、イワーク、ストライク、スターミーを目撃。ただしゲットにはいたりませんでした・・・。

f:id:ruketa:20160723171702j:plain

f:id:ruketa:20160723171741j:plain

原宿ー新宿区間が特に多くすれちがったので、ここらへんのポケモンを探している人は向かうといいかもしれません。

# 新規獲得
・クサイハナ
・ハクリュー ※進化
・サンド
・カラカラ
・ニョロゾ ※進化

# 目撃
・ケーシィ
・イワーク
・ストライク
・スターミー

25:52 帰ってきた新宿

スタートから14時間、遂にゴール!

f:id:ruketa:20160723135614j:plain

結果

f:id:ruketa:20160723174426j:plain

f:id:ruketa:20160723174443j:plain

f:id:ruketa:20160723174459j:plain

山手線徒歩内回り、距離で言うとおよそ40km?(途中充電切れ、アプリを起動できなかった分含む)で、

ゲットできたポケモンは51種類。

シルエット目撃のみのポケモンをあわせるとおよそ60種類は安定してゲットできそうな印象でした。

真似しようと考えている人のためにメモ

  • 時間効率で考えると多分、渋谷・上野あたりで徘徊する方がお得なのであくまでも運動がてらにどうぞ。
  • 電池の消費が激しいので充電器必須(今回は道中で充電式のバッテリー1本、電池式の充電器で単三電池28本消費)。
  • 長距離になる場合、2人以上での行動必須(よそ見、夜道が危ない。何より一人だと心が折れる。)

では、みなさん。良いポケモンGOライフを!!!

おまけ

まだポケモンGOをダウンロードしてない方は下記リンクからどうぞ!

→iOSの方はコチラから

→Androidの方はコチラから

また、まだ予約トップ10を使った事が無い方はぜひご利用くださいませ

URL: https://yoyaku-top10.jp/pc/r/ios/total?h=hb

予約トップ10について

予約トップ10はリリース前の新作アプリや新作ゲームの事前登録ができるサービスです。
予約数に応じたランキング形式になっているので、おすすめ・注目の新作アプリも一目瞭然!!
さらに、中には予約者限定の特典もあります。スタートダッシュには事前登録で特典GETが必須です♪